先輩メッセージ

person4

  • 保険部門
  • 2023年入社

Q.現在の業務内容について教えてください。

個人のお客さま向けに損保商品のご案内

リテール営業部に所属しており、主に個人のお客さま向けの自動車保険・火災保険を担当しています。更新の手続きのご案内や契約内容についてのお問い合わせ対応など、お客さまとはお電話にてやり取りするのが基本です。また、手続き書類の作成、返送物の処理など、事務手続きも毎日行っています。

Q.銀泉を選んだきっかけを教えてください。

一番自分らしくいられた会社

大学時代に学園祭のステージを企画・運営するサークルに所属し、トラブル対応の責任者をしていた経験から、万が一のことが起こったときに安心を提供できる仕事がしたいと考えていました。業界を絞って探していくなかで、銀泉はSMBCグループとのつながりが深く、様々なお客さまにご提案できるチャンスがあること、また選考過程でお会いした社員の方々が優しく、選考中も一番自分らしくいられたことから、入社を決めました。

Q.銀泉はどんな会社ですか?

働きやすく人に優しい会社

働きやすく、人に優しい会社だなと思っています。温かい雰囲気の方が多く、同じ部署の皆さんは、私が分からないことがあったり困ったりしていると気にかけてくださり、丁寧に教えてくださいます。また、充実した福利厚生制度があり、有給休暇もとりやすいので、働きながらワークライフバランスも大事にしたい人にとっては良い環境が整っているように思います。

Q.仕事で成長したことや嬉しかったことなどのエピソードを教えてください。

お褒めの言葉がやりがいに

入社したての時と比べると、最近はお客さまからの問い合わせに対し一人で完結できることが増えました。担当のお客さまより契約内容についてのお問い合わせをいただいた際に、「くわしそうだから他にも教えてほしい」と言っていただけたことがあり、保険商品への理解が信頼につながったことを嬉しく思いました。まだまだですが、お客さまのお役に立てるよう経験を積み重ねたいと思っています。

Q.休日や平日の仕事終わりはどのように過ごしていますか?

毎月1回以上は有給を取得

休日は友人と出かけたり、趣味の時間にあてています。有給休暇も取得しやすい雰囲気があり、私の場合、毎月1回以上は休みを取って旅行に行ったり、イベントのために遠征したりしています。平日も残業は多くないので、友人と約束してご飯を食べたり、映画を見に行ったりとプライベートの時間を満喫できています。

Q.学生の方へのメッセージをお願いいたします。

大事なのは自分と相性がいいかどうか

就活中は自分と周りの進捗を比べて落ち込んだり、思うように進まず悩んだりと、自信をなくすことが多々ありました。今振り返ると、自分に合った会社はどんな会社か見極めることが一番大事だったように思います。OB・OG訪問や企業説明会の先輩社員のお話などから、自分とのマッチ度を探ってみてください。皆さんが輝ける場所を見つけ、またその結果として銀泉でお会いできたらとても嬉しいです。
ページトップへ