ある営業担当の一日

保険営業の1日(出社日)

  1. 8:40

    出勤
    出社したら、メールや一日のスケジュールなどのチェックを行います。
  2. 9:00

    始業
    朝の打合せ。自分の担当案件の進捗などを報告し、お客さまへの提案内容や対応方法などについて打合せします。
  3. 10:00

    外訪、お客さま訪問
    担当するお客さまに往訪します。既にあるご契約の維持以外にも、新たなリスクカバーのご提案なども行います。後輩育成の一環で、後輩社員に同行してもらうこともあります。
    担当するお客さまの工場見学に往訪することもあります。工場見学では、本部の担当者と一緒に防火管理や建物・機械設備のレイアウトなどを調査し、工場の抱える財物リスク、事業中断リスク、物流リスクを報告書にまとめてお客さまに提出します。
  4. 12:00

    昼食
    社内の喫茶スペースで昼食を取ります。
    スケジュールによっては社外で取ることもあります。
  5. 13:00

    資料作成、電話応対
    訪問したお客さまから頂いた情報を基に、ニーズに合った提案ができるようなプラン作成や元受保険会社とやりとりしたりします。
  6. 16:00

    お客さま対応
    お客さまが来訪されたり、保険会社担当の方の来訪もあります。新商品や新サービスがある場合などは、随時勉強会も行っています。
    資料整理
    手続に必要な書類の作成・処理、ファイリングなどの資料整理を行い、翌日以降の活動の準備を行います。
  7. 17:00

    退社
    日誌を作成し、退社します。繁忙時には多少残業になることもあります。

保険営業の1日(在宅勤務)

お客さまに提案する書類の作成を行います。
作成した資料をメールでお客さまにご案内する時は、判り易い表現を使い、お客さまの立場にたった応対を心掛けています。
また、上司や同僚とはメールやチャットを使って、日々の報告、情報共有を行います。

ビル営業の1日

  1. 8:40

    出勤
    出社したら、メールや一日のスケジュールなどのチェックを行います。また昨日進捗のあった案件を確認します。
  2. 9:00

    始業
    ビル営業では主に各担当ビルのリーシングを行っています。進捗状況やお客さまへの提案内容などについて部内で打合せを行います。
  3. 10:00

    事務処理・外訪準備
    打合せを踏まえて、お客さまにご説明する提案資料の作成を行ったり、社内稟議の作成、関係部署への連絡・調整を行ったりします。
  4. 12:00

    昼食
    社内の喫茶スペースで昼食を取ります。
    スケジュールによっては社外で取ることもあります。
  5. 13:00

    外訪・お客さま訪問
    担当ビルに往訪します。当社のビルに興味のあるお客さまに実際に現地での内覧に対応したり、商談を行ったりします。
    また、様々な物件情報について不動産業者と情報交換を行うこともあります。
  6. 16:00

    帰社・問い合わせ対応
    帰社後は、問合せあったお客さまや関係部署などに連絡し、案件の進捗を確認し、翌日以降の活動の準備を行います。お客さまへの往訪が遠方の場合などは、直帰することもあります。
  7. 17:00

    退社
    日誌を作成し、退社します。繁忙時には多少残業になることもあります。

駐車場営業の1日

  1. 8:40

    出勤
    出社したら、メールや一日のスケジュールなどのチェックを行います。
    また担当する既存拠点の売上状況を確認します。
  2. 9:00

    始業、資料作成・外訪準備
    お客さまから情報連絡いただいた物件や自身で調査し発見した物件について、地図作成や謄本取得などを行い情報を整理します。
    また案件として採り上げる旨上司に報告し、案件の進め方や組立などについて打合せを行います。
  3. 10:00

    市場調査
    新規駐車場案件の収支検討や既存駐車場メンテナンスのため、現地往訪し周辺調査を行います。周辺駐車場の稼働状況や料金設定、間口の大きさなど、検討に必要な情報を収集します。
  4. 12:00

    昼食
    社内の喫茶スペースで昼食を取ります。
    スケジュールによっては社外で取ることもあります。
  5. 13:00

    お客さま訪問
    担当するお客さまに往訪します。お客さまは土地活用や駐車場経営をお考えのオーナーさまや不動産業者さまです。物件についての打合せや、有効活用のご提案を行います。
  6. 16:00

    帰社・問い合わせ対応
    帰社後は、問合せあったお客さまや関係部署などに連絡し、案件の進捗を確認し、翌日以降の活動の準備を行います。お客さまへの往訪が遠方の場合などは、直帰することもあります。
  7. 17:00

    退社
    日誌を作成し、退社します。繁忙時には多少残業になることもあります。
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