銀泉株式会社GINSEN co.,ltd.

サステナビリティ

働きやすい環境づくり

働きやすく、働きがいのある会社にしていくよう、「働き方改革」と「健康経営」を推進しています。時間をリソースと捉え、限りある時間を有効活用し、捻出した時間をお客さま、人材育成、自己研鑚へと充当すると共に、積極的な休暇の取得も推奨しています。
女性活躍についても、女性が活躍できるフィールドは広がっており、より積極的に責任を持って仕事に取り組める環境を作っていくことが大切と考えています。また、持続的な成長の根本として、個々人が持ち味を最大限に発揮できる健全な職場環境づくりを推進しており、相互理解を深めるような、適切かつフラットなコミュニケーションを通じた、自由闊達な雰囲気づくりに取り組んでいます。

働き方改革

当社では、「時間をリソースと捉える発想」のもと、限りある時間を有効活用し、徹底して無駄を排除するとともに、積極的な休暇の取得も推進しています。捻出した時間は、お客さま、人材育成、自己研鑚へと充当するとともに、育児・介護に携わる従業員をはじめ、すべての従業員が「ワーク」と共に「ライフ」も充実した働き方ができるよう、ワーク・ライフ・バランスの充実を図っています。

・有給休暇

2019年(1~12月)の平均有給取得日数は、13.5日となっており、消化率は68%となっています。半日単位での取得のほか、一週間連続休暇制度などで有給休暇の取得率向上につなげています。

平均有給取得日数

13.5

(消化率68%)

・残業時間

2019年(1~12月)の平均残業時間は、総合職で月約14時間、業務職で月約2時間となっており、限られた時間を有効活用し、効率的に働くことを目標としています。毎週水曜日はリフレッシュ・デー(定時退社)、毎月第2金曜日はプレミアム・フライデーを実施しています。

平均残業時間(総合職)

14時間

・育児・介護

子育てや介護が必要になる世代にも働きやすい職場を目指しています。当社の育児休暇対象者の育児休暇取得率は100%を維持しており、復職後も短時間勤務制度(子が小学校3年生の3月末まで)を利用して、多くのワーキングマザーが活躍しています。子の看護休暇や介護休暇の制度もあり、働く現役世代を支えています。

育児休業取得率

100%

ダイバーシティ

・次世代育成支援

当社では、雇用環境の整備を図るため、次世代の育成を支援するための行動計画を策定しています。社員が仕事と子育ての両立ができるようにサポート体制の充実、拡大を推進していきます。

「次世代育成支援対策行動計画」
  1. 計画期間
    2020年4月1日~2023年3月31日
  2. 取組目標
  1. 家族生活(子育て)と職場環境(仕事)が円滑にできる両立支援と環境作りの定着化
  2. 年次有給休暇の取得日数を全社員が年間最低11日以上取得励行、すでに実施済みの保存休暇制度(未取得有給休暇の積立)の継続
  3. 妊娠中の女性社員の母性健康管理等に関してハンドブックを作成し、面談を通じて制度を周知
    また育児休業後に社員が復職しやすくするために、休業中社員に情報提供を実施

・女性活躍推進

当社において、女性が活躍できるフィールドは広がっており、より積極的に責任を持って仕事に取り組める環境を作っていくことが大切と考えています。当社では、女性社員を増やし、女性が活躍できる雇用環境の整備を行うため、行動計画を策定しています。地域職から全国職への転換や、管理職登用等を通じ、業務によりコミットしていけるよう組織全体で後押ししていきます。

「女性活躍推進法行動計画」
  1. 計画期間
    2016年4月1日~2021年3月31日
  2. 目標と取組内容
目標 :
2021年3月の女性社員比率を40%の目標とする
取組内容 :
  1. 女性層総合職の積極的採用
  2. 特定総合職(地域職)の導入
  3. 育児休業、短時間勤務など働き方改革の実現

社員構成 男女比

女性
35%

男性
65%

2020年3月末時点での比率です。

・障がい者雇用

当社の障がい者雇用率は法定基準をクリアしています。

  • 2017年度:2.6%、17.0人
  • 2018年度:2.6%、17.7人
  • 2019年度:2.6%、18.3人

・ハラスメントの防止

当社では、個々人が持ち味を最大限に発揮できる、適切かつフラットなコミュニケーションを通じた自由闊達な雰囲気づくりに努めています。誰にとっても働きやすい、健全な職場環境を構築していくために、「ハラスメントは絶対に起こさない」という強い意志のもと、ハラスメント防止に取り組んでいます。

  • ハラスメント防止のための指針の策定
  • ハラスメント防止マニュアルの作成
  • ハラスメント研修の実施

健康経営

毎日を充実して過ごし、能力を最大限に発揮していくために、従業員一人ひとりが健康で活き活きと働けることが大切です。当社では、従業員の健康をサポートする取組みを行っています。

  • 健康診断の実施
  • 外部の相談窓口の設置(社員専用)
  • ストレスチェックの実施
  • 健康保険組合実施のキャンペーンの参加

労働安全件数

過去3事業年度の労働災害実績は以下のとおりです。

  • 2017年:4件(内、通勤労災4件)
  • 2018年:2件(内、通勤労災2件)
  • 2019年:3件(内、通勤労災3件)