銀泉株式会社GINSEN co.,ltd.

銀泉グループニュース

ニュース

2012年10月24日

Risk Solutions Report(月刊) No.3が発行されました。

『経営戦略実現のための等級制度のあり方』

銀泉リスクソリューションズでは、このたび、Risk Solutions Report(月刊) No.3を発行いたしました。今回のテーマは「経営戦略実現のための等級制度のあり方」です。

人事制度は、経営理念・戦略から展開された個々の社員への期待を明確にし、その人材像を明らかにするとともに、それに基づく適正な評価と人材育成体系を具体化します。さらに、社員の貢献度に見合う賃金制度により処遇への納得性を高めます。これらの制度を背景にして、経営理念・戦略と有機的に結びつけた人事マネジメント施策を継続的に実行することで、社員のモチベーションが高まり、組織活力が向上します。
本レポートでは、人事マネジメント上で重要な役割を担っている等級制度について、社員のモチベーションと人材育成体系の構築に焦点を当てて、その機能や設計の考え方について解説しました。

URL : https://www.ginsen-gr.co.jp/news_pdf/rsr_m_20121024.pdf

ニュース一覧へ戻る