よくあるご質問

採用に関するよくあるご質問をまとめました。
下記質問以外の質問がある場合はこちらよりお問い合わせください。

採用選考について

  • 銀泉が求めているのはどのような人材ですか
    専門知識や即戦力より、変化や変革を恐れない力(レジリエンス力)とポテンシャル(潜在能力)を存分に発揮する人です。そして、チームワークを大切にする人です。
  • 採用選考で重視する点は何ですか
    当社は面接を重視した採用を行なっています。この業界を選んだ理由、これからのキャリア形成への考えやご自身の強みや弱みについてお聞かせください。
  • パソコンのスキルはどの程度必要ですか
    高いスキルをお持ちの方は歓迎しますが選考の基準とはしていません。ご内定後に基礎から学んでいただきます。
  • 先輩社員の話を聞きたいのですが
    会社説明会で、若手社員に質問できる機会を毎回設けています。

配属・勤務地について

  • 配属、担当職務はどのように決まるのでしょうか。 入社時の勤務地はどこでしょうか。
    皆さんの適性を判断し配属、担当職務を決定します。入社時は大阪本社または東京本社での勤務となります。尚、特定総合職は、原則採用地での勤務となります。
  • 海外で働きたいのですが
    当社は海外業務も展開しています。社内では海外勤務を希望する方に対する公募制度がありますが、入社してすぐに海外勤務ということはありません。先ずは日本で勤務経験を積んだうえで、海外勤務にチャレンジしてもらうことになります。

会社概要・業務内容について

  • 代理店と元受保険会社の違いは何ですか
    例えれば元受保険会社は保険商品の製造メーカーで、代理店はその商品を販売する小売店です。当社は元受各社に代わりお客さまに商品を提案しています。
  • 勤務時間、退社時間はいつですか、残業はありますか
    当社は7時間勤務(9:00~17:00、休憩1時間)です。残業はありますが仕事の繁閑により異なります。また毎週水曜日をリフレッシュデーと決めて残業ゼロを目標に全社で取り組んでいます。

職務内容について

  • 保険業務で必要な資格取得の時期はいつですか
    入社前にとっていただく資格はありませんが、新聞を読んだりFP資格にチャレンジするなど、社会や経済・金融に興味を持つことはお勧めします。保険営業では入社後約1年間で生損保募集に必要な資格取得を指導しています。また3年目までに専門性の高い資格取得を指導しています。
  • 資格をサポートする制度はありますか
    弊社では、資格取得に取り組まれる方のために、資格奨励制度を設けています。
    社員一人一人が自らのキャリアデザインを描きつつ、能力開発に取り組む「自己啓発」と職務遂行上の必要性から会社指名により資格を取得する「職務関連」のケースに区分され、会社が様々な補助をしています。
  • 評価制度について教えて下さい。
    弊社では1年単位で人事考課を行っています。
    期初に上司と相談した目標に対して実績を残した社員や会社の業績に貢献した社員について、結果はもちろんプロセスも含めて期末に評価する仕組みとなっています。
    人事考課の後には、全社員を対象にアンケートを行い、平等かつ公正で納得感のある評価制度となるよう会社として取組んでいます。

福利厚生について

  • 育児休業制度の取得状況はどうですか
    1992年4月に制度発足以来、育児休業対象者(女性)は100%取得しています。現在も14名が利用中です(2022年3月末現在)。
    また、共働き世帯が増える中で、子育て支援に積極的な男性従業員も育児休業を取得しています。
    育児短時間勤務制度は子が小学校3年生の3月末まで利用できるほか、看護休暇制度などもあり、育児と仕事の両立を支援しています。
  • 社宅・寮はありますか
    地方から東京に異動となる若手独身者向けに、外部物件を寮として会社で借上げています。自宅通勤できない新入社員の方には個人でご契約いただき規定の家賃補給を実施しています。
ページトップへ