Next WorkStyle

銀泉は、世の中が大きく変化する中で、「人」を大切にし、変化に先んじて仕事のやり方を変え、そして、積極的に新しいことにチャレンジしていきます。

私たちは、本質的に大切なことを守りつつ、世の中の変化に先んじて、積極的に新しいことに取り組んでいくことが大切だと考えています。企業は「人」が全てであり、一人ひとりが、自分らしく活き活きと働き、組織として成果を上げていくためにも、プロフェッショナルとして、「人にやさしく、働きがいのある職場」を目指しています。

東京本社・大阪本社の移転

2022年5月の東京本社の移転に続いて、2024年2月に大阪本社も移転しました。「今まで通りでは、今まで以上は生まれない」のスローガンの下、大規模なインフラ整備は完了し、ハード面・ソフト面ともに「働きやすい会社」になることはもちろん、仕事の質を上げ、成果を上げながら持続的成長を遂げていくため、新しいことにもチャレンジし、「オール銀泉ワンチーム」で取り組んでいます。

事業開発部の新設

2023年10月に新規事業に取り組む「事業開発部」を新設し、スタートアップなどの営業支援を行う「営業代行サービス」を開始しました。DXを推進する「電子契約」や「CO2排出量算定・削減クラウドサービス」など、社会的意義があり、銀泉の強みが活きる新たな事業への取組を強化しています。

育児・介護支援制度の拡充

社員一人ひとりがライフステージに応じた働き方を選択でき、個々の能力を発揮することが、社員の自己実現や銀泉の持続的成長に繋がると考えています。例えば、育児休業法改正への対応はもちろんのこと、育児休業・看護休暇取得を積極的に推奨し、介護セミナーの開催や介護相談窓口の設置など、より柔軟な働き方ができるよう取り組んでいます。

テレワークの柔軟な活用とWeb会議の積極的活用

コロナ禍を通じて、社内でもテレワークを柔軟に行える体制を整備し、社内のWeb会議も積極的に進めてきました。Microsoft Teamsを活用した社員同士のコミュニケーションが進化しており、対面でのコミュニケーションも大切にしながら、取り組んでいます。

お客さま主義マインド

従来から取り組んでいる「お客さま主義」を更に徹底しています。「自由闊達で創意に満ちた企業文化」の実現のために、「お客さま主義マインド」としてより一層お客さまの声を収集していく仕組みを設け、しっかりと業務改善に繋げていく取組を強化しています。

1on1ミーティングの取組

事業環境の変化、価値観の多様化、リモートワークの増加といった仕事を取り巻く環境が変化する中、上司と部下の対話の質を高め、業務の基盤となる関係づくりやその人らしい成長サポート実現のため取り組んでいます。

充実した研修体制

2021年11月に設置した「研修所」を中心に、より現場目線での実務研修や階層別研修などを充実させています。「人」を大切にしながら、より「お客さま主義」を向上させていくためにも「スキルの見える化」を図り、今後目指すキャリアを明示していく取組を強化しています。

ダイバーシティの取組

人事部内に設置した「ダイバーシティ推進室」を中心に、年齢や性別などの属性にとらわれず、それぞれが多様性を尊重し、助け合いながら仕事ができる更に風通しの良い職場を目指しています。また、有志で結成されたチームによる社内SNSなどの新設や、来期から実施予定の社会貢献活動といった社内コミュニケーションアップを図るための自主的な活動も広がっています。

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